プラセボのレシピ

プラセボのレシピ header image 2

「お金持ち」は嫌われる?

2014年10月21日 · コメント(0) · お金

世の中には最も難しいとされている二つのことがあります。

一つは「異性の気持ちを理解すること」で、

そしてもう一つは「お金を稼ぐこと」です。

カップルや夫婦の仲がいつまでも円満な人は、多くの人の憧れです。

また、たくさんのお金を稼ぎ次々と自分の夢や目標を実現していく人も、多くの人から尊敬のまなざしで見られます。

しかし、不思議なことに、

カップルや夫婦の仲がいつまでも円満な人は、誰からも憧れられ尊敬もされますが、

こと、お金持ちは言うと、「尊敬されるお金持ち」と「嫌われてしまうお金持ち」に分かれてしまうのです。

誰だって、多かれ少なかれお金持ちにはなりたいものです。

では、「嫌われてしまうお金持ち」の原因はどこにあるのか、

今日は、このことについて考えてみたいと思います。

お金持ちの人と話すと、ある一つの「当たり前」のことに気づかされます。

それは、「お金持ちが欲しいものは、お金では買えないものである」ということです。

そして、この「お金では買えないもの」に対して取る姿勢や態度によって、

お金持ちは、尊敬されたり嫌われたりしてしまうのです。

つまり、何が言いたいのかと言うと

「嫌われてしまうお金持ち」は、

自分が欲しいものは本来お金で買えないものであるにも関わらず、大金を使うことでそれらを手に入れようとしてしまうのです。

こうした場面を目の当たりにした際に、多くの人がそのお金持ちに対して強い嫌悪感を抱くのです。

・本来、お金では尊敬を買うことはできないはずですが、一方で、お金で買えてしまう尊敬もあるのです。

・友情や愛情も、本来お金では買えないとされていますが、一方で、お金で買えてしまう友情や愛情もあるのです。

「金の切れ目が縁の切れ目」にも関わらず、こうしたお金持ちはその事実には気がつきません。

そして、そんな無神経さがさらに多くの人の神経を逆なでするのです。

しかし、こうしたお金持ちの態度や行動を、私達は責めるべきではないのかもしれません。

なぜなら自分だって、もし大金を手にしたなら、やはり同様の行動を取ってしまう可能性があるからです。

「お金は、稼ぐよりも使う方が遥かに難しい」

これは、マイクロソフトの創始者であるビル・ゲイツの言葉です。

「金持ちを褒めてはならない。彼らがそのお金をどのように使うかを見極めるまでは」

これは、紀元前の哲学者であるソクラテスの言葉です。

プラセボのレシピ : 235話

参考文献 : 「億男」 川村元気著

タグ :

コメント(0)

コメントを受け付けておりません。