プラセボのレシピ

プラセボのレシピ header image 1

失敗が許されないのは、プロかアマか

2018年05月24日 · 仕事, 学習、教育、子育て

「プロは結果が全て」という言葉がありますが、スポーツに関して、これは必ずしも正解とはいえません。

なぜなら、プロスポーツとは「チケットを売るためのショービジネス」だからです。

こうした傾向は格闘技の分野において顕著であり、たとえどんなに勝率が高くとも、盛り上がりに欠ける試合や、判定勝ちばかりの試合を続けたなら、徐々に試合を組んで貰えなくなり、ついには出る舞台が無くなってしまうのです。

もちろんその理由は、つまらない試合(ショー)を観るために会場へ足を運ぶお客さんなどいないからです。

逆に、選手としてどんなに弱かろうと実績がなかろうと、知名度のある元プロ野球選手や、元力士、芸能人であれば、「観たい」という客層がいる限り、大晦日にTV中継されるような舞台(ショー)に立つこともできるのです。

こうした話は野球やサッカーでも同様です。すでに競技者としてのピークが過ぎていたとしても、その選手の存在が集客に繋がるのであれば、または協賛するスポンサーが増えるのであれば、レジェンドとして試合に出続けることができるのです。

つまり、プロスポーツにおける選手の価値とは「結果が全てではなく、継続的な集客力が全て」なのです。

一方、アマチュアスポーツはというと、こちらは「勝ち負け(結果)が全て」となるのです。「イケメンである」「ミラクルプレーをする」、こうした理由でどんなに会場が埋まったとしても、選手は試合に勝てなければ次の試合に進めませんし、人気を理由に試合が組まれることもないのです。

また、これが個人競技でなく団体競技であったなら、勝利に貢献しない(と監督が判断した)選手はレギュラーから外されてしまうのです。

つまり、アマチュアスポーツにおける選手の価値とは「試合における結果だけが全て」なのです。

学校の運動会ではきまって「選手宣誓」がなされますが、なぜ野球でもサッカーでも、生活のかかっているプロではなく、アマにおいて「選手宣誓」はなされるのでしょう。

その答えは、アマチュアスポーツには「正義は勝つ」ではなく「勝った方が正義」となりうる仕組みが、いつだって根底に眠っているからだといえるのです。

プラセボのレシピ:第340話 

※ 6/16日(土曜日)、著者が「性依存症」について学会発表をします。
http://jssm.or.jp/10thmeeting/

→ コメント(0)タグ :

オトコの取説[5]占い」に学ぶ反則な「ホメ・テクニック」VOL.1

2018年05月22日 · 恋愛

今回も「ホメ・テクニック」について説明していきます。

ここまでお話してきたとおり、いわゆる通常の「褒め」ではどうしても上から目線となってしまい、彼の気持ちを掴むことには繋がりません。

あなただってすごく太った男性から「スタイルいいですね」などと言われたなら、ビミョーな気持ちになるはずです。

では、どうすればいいのでしょうか。

突然ですが、なぜ「占い」の言葉は上から目線に感じないのでしょうか?

僕は男性としては珍しく?「占い」が好きです。そして、精神科医としてはあるまじき性格かもしれませんが、人の話を黙って聞くことがあまり得意ではありません(笑)

しかし「占い」の言葉なら黙って最後まで聞くことができるのです。何を言われても「上から目線で偉そうに」なんてことは微塵にも感じません。そしてそれはあなたも同様なのでは、と思います。しかし、それはなぜでしょうか?

人は「自分がまだ気づいてない自分の魅力」を発見してくれる人を離さない。

「占い」は自分のまだ知らない「自分の魅力や可能性」を教えてくれるのです。

人は誰もが「まだまだ自分には隠れた魅力や才能があるはずだ」と心のどこかで必ず感じています。そして占いは、未来を予見することで「それ」を私達に教えてくれるために「上から目線」どころか「ありがたいお言葉」として話を最後まで聞けるのです。

つまり「占い」の魅力とは

「絶対に自分がまだ知りえない自分の魅力や可能性を教えて貰える」ところにあるのです。

では反対に「占い」から醒めるのはどんな場合でしょうか。

こう聞くと多くの人が「外れたことを言われたとき」と考えます。しかし、実はそうではないのです。なぜなら一流の「占い」は絶対に外れないからです。信じられない人のために、ここで一つ例をあげてみます。

占い師が、犬好きでチワワを飼っているあなたに向かって「あなたは犬が嫌いですね」こう、言ったとしましょう。そこであなたが「いえいえ、私は犬が大好きでチワワを飼っています」と答えたとします。すると占い師は――。

「いや、実はあなたは犬が好きなのではないのです。本当に犬好きならあなたは汚い野良犬だって飼えるはずですがどうですか。チワワはあくまでも可愛いから飼っているだけなのです」

こう切り返してくるのです。「外れ」を「当たり」にすり替えることなど腕のいい占い師にかかれば朝飯前です。つまり私達が「占い」から醒めるのは「外れを言われた時」ではないのです。

実は、それは「すでに自分が知っていることを言われた時」なのです。

・マッチョな人に向かって「あなたは運動が好きですね」

・ルックスがいい人に向かって「あなたは異性からモテますね」

たとえ言われた内容がポジティブであったとしても、人は自分が「すでに知っている」ことを言われても全くドキドキないのです。それどころか一瞬でその「占い」から醒めてしまいかねないのです。

あなたの褒めは「ダメ占い」のそれと変わらない!?

あなたもついつい、していませんか

・筋肉質な人に向かって「スポーツが得意そうですね」

・ルックスがいい人に向かって「モテそうですね」

・一流大学出の人に「頭がいいですね」

こんな「褒め」をしているようでは、あなたは彼の気持ちを掴むことなど到底できないのです。ではどうしたらいいのでしょうか。少し長くなったので続きは次回、具体的なテクニックを含めてお話していきます。

(本文は「オトナモテラボ」で掲載されていたものを期間限定で再掲しています。毎週月曜日更新予定です)

※ 6/16日(土曜日)、著者が「性依存症」について学会発表をします。
http://jssm.or.jp/10thmeeting/

→ コメント(0)タグ :

オトコの取説[4] 褒めるんじゃない。○○がるんだ!

2018年05月14日 · 恋愛

今日も前回の続きから書いてみたいと思います。

男は褒めて欲しい生き物である一方で、褒めるという行為は同時に相手を評価することでもある、という話を前回はしました。

そして人は自分が認めてない相手から評価されると無意識に心が反発し、嫌悪感を抱いてしまうのです。以上の理由から「安易にお気に入りの男性を褒める行為は危険」とすら言えるのです。

褒めるんじゃない。○○○○○がるんだ!

なぜ、あなたは好きな人をいくら褒めても上手くいかないのでしょうか。

もしあなたが、近所の小学生から「お姉ちゃんって知的なんだね」こんな風に言われたなら「生意気な子供だなー」って感じますよね。前回話した通り、この「褒める」という行為は相手を評価する「上から目線」の行為なのです。

もしあなたが彼のタイプだったなら、あなたがどんなに上から目線で褒めたとしても彼は喜んでくれるでしょう。しかし、彼がまだあなたに対して無関心であるならば、あなたがどんなに頑張って彼を誉めたとしとも「生意気カラー」はどうしても出てしまうのです。

では、どうしたらいいのでしょうか。

結論から言うとまずは「褒める」のではなく「驚き不思議がる」のです。

突然こう言われても意味が分からないと思いますので、この「驚き不思議がる」を「不思議がる」+「驚く」に分解して説明します。

1.不思議がる

「褒める」という行為は「上から目線」というだけでなく「お世辞」や「計算」ととられる可能性もあります。しかしこれを「不思議がる」だけで 「私もあなたみたいに素敵な人なりたい」 といったメッセージを嫌味なく相手に届けることができるのです。

「不思議がる」には5W1Hである「どうやって」「いつ」「どこで」「なんで」こんな言葉を付け加えるとうまくいきます。

・いつも仕事が早いですね → どうやったらそんなに早く仕事が終わるんですか?

・その指輪、カッコいいですね → そういうのってどこで買えるんですか?

・その洋服素敵ですね → ○○さんは服のセンスをどこで磨いてるんですか?

・素敵なプレゼントをありがとう → なんで私がこれを欲しいって知ってたの!?

どうでしょう。これだけで「上から目線」を消すことができるのです。

2.驚き

「驚き」は、素直に驚けばOKです。相手に対して『驚愕・感動・動揺』こういった態度を示すのです。

これには「目を見開く」「声のトーンを上げる」「本音っぽくボソっとつぶやく」など様々なバリエーションがあります。セリフなら「えー!」「ちょ、ちょっと」「えっ……」などがそれにあたります。

 

先ほどの文章にこれを足してみるならば

・えー! どうやったらそんなに早く仕事が終わるんですか?

・えっ……なんでこれが欲しいって分かったの!?

どうでしょう。
このようにすれば、評価することなく彼の自尊心をくすぐることができるのです。

 

いつ何時も「あなたは彼を驚き不思議がる」。

たったこれだけで、彼はあなたと話すのが楽しくて仕方なくなってしまうのです。もちろん、めでたく彼と付き合って後も「驚き不思議がる」ことを忘れてはいけません。

キスの後でも、エッチの後でも 「え……! ちょっと。今、どうやったの!?」

間違いなく彼は、デレデレになりながらも「別に普通だよ」とご満悦になるはずです。

褒めるのではなく、驚き+そして彼を不思議がる。それだけでいいのです。

(本文は「オトナモテラボ」で掲載されていたものを期間限定で再掲しています。毎週月曜日更新予定です)

コメントは受け付けていません。タグ :

オトコの取説[3] 落としたい男に「褒め」は厳禁!?

2018年05月07日 · 恋愛

多くの女性誌などでは「とにかくお気に入りの男性を褒めましょう」なんてことが書いてあります。しかし、これって「本当」なのでしょうか。

・職場で

・合コンや街コンで

・結婚式の二次会で

「男性との会話では常に相手を褒めることを意識しているのですが、成果はさっぱりです」

こんな相談を僕はこれまで何度も受けてきました。なぜ彼女達はいくら褒めても「狙った彼」をふり向かせることができないのでしょうか。

確かに男性は「褒められる」ことが大好きです。「スゴイ、スゴイ」とおだてられれば、男性はどこまでも登ってしまう生き物です。しかし、これには一つだけ「条件」があるのです。

ただし自分が認めている人に限る!

そうなんです。確かに男性は褒められる事が大好きです。でもだからといって「誰からでもいい」というわけではないのです。

褒めてくれる相手が男性の場合

憧れている先生や先輩、努力している後輩――こういった人達から褒められたならば嬉しいのですが、例えば『仕事も勉強もしない、できない』というような人達から「凄いですね」などと言われると反対に「お前には言われたくない」といった「イラ立ち」すら覚えるのです。

これは女性が相手でも同様です

『自分のタイプの女性』から褒められたならばそれはもう天にも昇るほど嬉しいのですが、例えば近所の小太りなおばちゃんからいくら「凄いねー」と褒められたとしても、不快とまでは言いませんが決して特別な感情は生まれてこないのです。

つまり女性誌に書いてある「とにかく男性を褒めましょう」ということを実践して結果を出せるのは、あくまでもあなたが「彼のタイプ」だった時に限るのです。

 

そもそも、なぜ男性は「褒められる」のが好きなのでしょうか?

それは「褒め」が男性の「自尊心」をくすぐるからです。

「自尊心」は言い替えると「俺って凄いんだなー」といった感覚の事です。男性は、自分を褒めてくれる人と会話していると「自分の凄さ」を認識し「幸福感」に包まれるのです。

しかし、ここで注意しなければならないことが1つだけあります。

「褒める」という行為は同時に相手を評価することでもあるのです。

そして人は自分が認めてない相手から評価されると無意識に心が反発し、嫌悪感を抱いてしまうのです。以上の理由から「安易にお気に入りの男性を褒める行為は危険」とすら言えるのです。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

つまり相手を評価することなく、お気に入りの男性の「自尊心」をくすぐればいいのです。

そんなことが出来るのかと思う方もいるかもしれませんが、できるのです。「そこまで可愛くないはずなのに、なぜかいつもモテてる女性」っていますよね。

実は彼女達は例外なくこの技術を使っています。意識しているかどうかは別として、まず間違いなく使っているのです。ではその技術とは何なのか。次回に続きます。

(本文は、「オトナモテラボ」で掲載されていたものを期間限定で再掲しています。毎週月曜日更新予定です)

コメントは受け付けていません。タグ :

否認こそが中核症状

2018年05月01日 · 依存症

東京スポーツさんに寄稿をしました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000002-tospoweb-ent

コメントは受け付けていません。タグ :

アルコール依存症 ②

2018年04月29日 · 依存症

人はアルコールを長年に渡って摂取すると、脳細胞がパンチドランカーのごとくダメージを受け、アルコールに関してのみ「飲まない」という行動を「病気の症状として」とれなくなってしまう。

そして、この脳細胞のダメージは不可逆性(回復することがない)であり、仮に一定期間の断酒をしたところで、再飲酒をしたならば症状はどんどん悪化していく。

ボクシングの世界に「落ちグセ」という用語があるのをご存知だろうか。

脳に物理的なダメージが蓄積したボクサーが、ある日のダウンを境に、ほんの些細な衝撃(相手からのパンチ)で、簡単に「落ちる(ダウンする)」ようになってしまう。

脳のCTやMRI検査をしても何も異常は検出されないし、日常生活でも特に不都合は生じない。

そこで選手やトレーナーは、試合はもちろん、実践形式の練習も控えて様子を見るのだが、しばらく期間を置いても、やはり同様の症状は出現してしまう。

「落ちグセ」が出た時点でその選手は引退を決意すべきなのだ。

その事実を隠したり、取り繕って試合を続けたなら、その先に待っているのはパンチドランカー(慢性外傷性脳症)だからである。

そうした状態で選手が試合に勝つことは難しく、またよしんばタイトルを奪取できたとしても、引退後に

頭痛、手足の震え、不眠、うつ、性格変化(易怒性など)、記憶障害、便や尿の失禁、……、

といった症状に、一生涯悩まされることになる。

私もこうした元ボクサーやK1選手を診察したことがあるが、本当に悲惨である。

とある論文によると、ボクサーであればプロ歴が15年を超えると、パンチドランカーとなるリスクが上昇するそうだ。

少し話がそれたが、実はアルコールによる脳の障害も、これと極めてよく似ているのである。

以下は、WHOが出しているアルコールが引き起こす精神疾患をまとめた表である。

ICD10コード

F10:アルコール使用<飲酒>による精神及び行動の障害

 病名 ICD10コード
1 アルコール中毒せん妄  F100
2 急性アルコール中毒  F100
3 宿酔  F100
4 単純酩酊  F100
5 病的酩酊  F100
6 複雑酩酊  F100
7 アルコール乱用  F101
8 アルコール依存症  F102
9 アルコール離脱状態  F103
10 アルコール離脱せん妄  F104
11 アルコール幻覚症  F105
12 アルコール性嫉妬  F105
13 アルコール性精神病  F105
14 アルコール性妄想  F105
15 アルコール性コルサコフ症候群  F106
16 アルコール性多発性神経炎性精神病  F106
17 コルサコフ症候群  F106
18 アルコール性フラッシュバック  F107
19 アルコール性残遺性感情障害  F107
20 アルコール性持続性認知障害  F107
21 アルコール性遅発性パーソナリティ障害  F107
22 アルコール性遅発性精神病性障害  F107
23 アルコール性認知症  F107
24 アルコール性脳症候群  F107
25 アルコール性躁病  F107
26 うつ状態アルコール中毒  F107
27 慢性アルコール性脳症候群  F107

 

突然、こんな表を見せられても「何のことやら」といった感じだとは思うが、アルコール依存症は8番目にコードされている。

そして、アルコール依存症の恐ろしい点は、その合併症にもある。

たとえば、

10番「離脱せん妄」は、酒が切れると「体中に虫が這いずり回る」といった幻視体験など

13番「精神病」は、「自分の悪口が聞こえる」といった幻聴など

14番「妄想」は、「自分が他人から狙われている」といった被害妄想など

23番「認知症」は、記憶障害であったり、新しいスキルが習得不能であったり、など

こうした症状が酩酊時や離脱時に出現して、アルコールを摂取している限り不可逆性に進行していく。

過去に上手くお酒と付き合えた人が、アルコール絡みで様々なトラブルを起こすようになってしまうのだ。

そして、仮に断酒を継続できたとしても、その後は残遺性障害と呼ばれる後遺症も待ち受けている。

19番「残遺性感情障害」は、重度のうつ症状に苦しむ(自殺のリスクも高い)など

21番「残遺性パーソナリティー障害」では、易怒性(すぐキレる)、自己中心的な性格、他罰的になる、など

これらによって、重度のうつ状態を余儀なくされたり、病状としての自己中心的な性格が災いし、周囲から孤立してしまうケースも多い。

アルコールが中高年の男性の自殺と大きく関係している理由はここにあるのだ。

なぜ「お酒は20歳になってから」なのか。

それはボクサーがプロになって15年が経過するとパンチドランカーになるリスクが上昇するのと同様で、

お酒を飲むのが遅ければ遅いほど、アルコールが脳に与えるダメージも少なくなり、依存症を患うリスクが下がるからである。

精神科医が最も治療困難な疾患の一つに、アルコール依存症がある。

この疾患は、一定期間、一定量の飲酒行動を継続すると、誰もがかかりうる。

そして、かかったが最後「分かっちゃいるけど、やめられない」という症状が一生涯続いてしまうのである。

③ へ続く。

プラセボのレシピ:第339話

 

コメントは受け付けていません。タグ :

アルコール依存症 ①

2018年04月27日 · 依存症

精神科医が最も治療困難な疾患の一つに、アルコール依存症がある。

この疾患は「物質依存症」とカテゴライズされており、一定期間、一定量の飲酒行動を継続すると、誰もがかかりうる。

そして、かかったが最後「分かっちゃいるけど、やめられない」という症状が一生涯続いてしまうのである。

この疾患は、端から見ると「意志が弱い人がなる」と思われがちだが、それは完全なる誤解と言える。意志はもちろん本人の人格や知性も無関係であり、だからこそ医師は疾患や病気と呼ぶのである。

物理的なダメージが脳に蓄積すると人がパンチドランカーに陥るのと同様に、アルコールのダメージが脳に蓄積すると人はアルコール依存症となってしまう。

「お酒さえ飲まなければ本当にいい人なのに」と周囲が話すような人であっても、アルコールに関してのみ「飲まない」という行動を「病気の症状として」とれなくなってしまうのである。

繰り返しになるが、アルコール依存症は疾患である。つまり、アルコール依存症の人に「ダメな人」とか「意志が弱い」と言うのは、高熱で寝込んでいる人に「さぼってないで、仕事に行け」というくらいナンセンスなのである。

では、そんな恐ろしい疾患に対して私達ができることは何かというと、答えは正しい知識を学び、自分でかかるのを予防することなのである。

② へ続く。

プラセボのレシピ:第338話

コメントは受け付けていません。タグ :

オトコの取説[2]続:普通の人が見つからない?

2018年04月23日 · 恋愛

「普通の人でいいんです」

こう悩む女性は、どのようにしてパートナーを見つけたらよいのでしょうか。

・清潔感 ・学歴 ・ルックス ・年収

前回、これら4項目全てが平均点以上の男性は「 16人に1人」にしぼられ 、かなり希少であることは説明しました。

しかし、そうは言ってもこれら全てはパートナーに求める大切な要素です。

ましてや結婚を前提に一生付き合うことを考えるならば「どれひとつとして妥協したくない」という気持ちもあるはずです。ではどうしたらよいのでしょうか……?

答えを言う前に、専門的な話を1つさせてください。

精神科治療の基本体系のひとつに、問題を「動かせるもの」と「動かせないもの」に分け「動かせるもの」だけを動かすことに集中する、といったものがあります。

例えば「アルコール依存症」の治療を例にあげると

動かせないもの

患者さんに対して、お酒を「嫌いにさせる」とか「飲むのを我慢させる」こういったことは不可能です。

動かせるもの

一方で、お酒を「家に置かない」「買う現金を持たせない」。これらは、同居する家族の協力で可能です。

――アルコール依存症の治療では、いくら患者さんに「飲むな」と言ってもそれは意味がなくいかに患者さんがお酒を「飲めない」「買えない」といった環境を構築していくかが治療の要となるのです。

では、この手法を「以下の4項目が、平均点以上である男性を手に入れたい場合」に当てはめ考えてみるとどうなるでしょうか。

・清潔感 ・学歴 ・ルックス ・年収

こう話すと、多くの女性が「じゃあ見た目が平均以上の人をつかまえて、その後、彼の年収が上がるように応援すればいいんですね」などと答えます。

しかし、僕はそうは思いません。

なぜなら今のこの時代、年収を「確実に」上げていくことなど至難の業だからです。つまり、年収は「動かせないもの」として考えるべきなのです。

逆に清潔感や見た目。こちらの方が「動かせるもの」なのです。

「見た目の第一印象がダメ」という理由だけで、対象の男性と距離を置いてしまう女性は少なくないように思えます。しかし、美容室でちょっと髪と眉を整え、洋服もセレクトショップのセールなどに連れて行けばそれだけで彼の清潔感や見た目は平均点には届くのです。

相手の体型が嫌ならば、へルシーな手料理を作って一緒にダイエットをするのもおすすめです。初めから、全てが「平均点以上」の男性を見つけようとするのはそれこそ至難の業です。

しかし「動かせるものは無いか」こうった視点を持つことで、あなたの恋愛対象の幅は大きく広がり、理想のパートナーを見つけられる可能性はずいぶんと高めることができるのです。

(本文は、「オトナモテラボ」で掲載されていたものを期間限定で再掲しています。毎週月曜日更新予定です)

コメントは受け付けていません。タグ :

盗撮は依存症?

2018年04月20日 · 依存症, 社会精神医学

東京スポーツ新聞さんから取材を受けました。

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/985216/

コメントは受け付けていません。タグ :

腹を割って話をしよう!?

2018年04月18日 · 人生

「腹を割って話をしよう」

「あなたの本音を聞かせてください」

なんて話をする人がいます。

しかし、人に本音や本心を尋ねることに、いったい何の意味があるのでしょうか。

・「一番大切なのはお前」が本心でありつつも、浮気を繰り返す人

・本音を言うと「自分は酒を飲んだらダメになる」にもかかわらず、毎晩飲んでしまう人

・「二度と遅刻をしない」と決意しつつも、毎回遅刻をする人

…… 、

つまり、どんなに素晴らしい「本音」を抱いていようが口にしようが、

結局は、行動だけがその人の「本当の本音」なのです。

そしてもう一つ。

もし私が、

「あなたの本音を聞かせてください」

と尋ねられたなら、

その答えはいつだって、

「本音だけは悟られたくありません」

「私は自分が一番可愛いです」

のどちらかであり、

「この二つの答えだけは、いかなる時も口にしない」

というのが、今の私の本音なのです。

 

プラセボのレシピ:第337話

コメントは受け付けていません。タグ :